ユウベルアドバイザー

簡単レシピ ☆鰯の煎胡麻焼 レモン添え

簡単レシピ ☆鰯の煎胡麻焼 レモン添え
  • FOOD

「ユウベルグループ」のレストランのシェフがご紹介する、ご家庭でも手軽に作れる「簡単レシピ」をお届けします☆

今回は、“鰯の煎胡麻焼 レモン添え”

たっぷりの胡麻が香ばしい!
鰯と胡麻で良質な脂質を摂取できるヘルシーメニューです♪



材料 (2人分)

・鰯 2匹
・煎胡麻 3g
・卵 1個
・レモン 1/3個
・濃口醤油 80cc
・みりん 80㏄
・酒 80cc
・塩 6g


1、
鰯を三枚に卸し、薄塩を振って、20分おく。


2、1.を水洗いし、薄皮をとって、切り込みを入れる。


3、濃口醤油、みりん、酒を同割で合わせ、2.を30分漬け込む。
(この間に、オーブンを170~180℃に予熱しておく。)


4、3.を軽くふきとってから、切り込みを入れた方に溶き卵を塗り、煎り胡麻をまぶす。


5、オーブンで焼く。(170~180℃で7~8分)


6、片身半分に切り、くし型に切ったレモンと盛り付ける。


7、完成です♪


〖コツ・ポイント〗
鰯と胡麻の両方から良質の不飽和脂肪酸が摂れます。
胡麻がこんがり焼けるとおいしいです♪
焼き加減はお好みで!

〖このレシピの生い立ち〗
お子さまでも食べやすいようにアレンジ!
香ばしい胡麻の風味で青魚のクセが緩和されています^^
お弁当のおかずとしてもオススメです☆

「ユウベルグループ」の各レストランのシェフがご紹介する、ご家庭でも手軽に作れる簡単レシピです☆
さまざまなメニューをご紹介していきます!

■ユウベルグループの生活情報・お得情報をお届けするサイト「&ユウベル」では、「きせつのレシピ」「旬な果物についての豆知識」「”食”に関することわざや格言」などもご紹介しています♪ぜひご覧ください!(。ゝ∀・)ノ
https://and-u-b.jp/blog/


「&ユウベル」のLINE@でも最新情報をお届けしています!
友だち登録はこちらから♪
友だち追加

最終更新日 2018年12月28日(金)