ユウベルアドバイザー

簡単レシピ ☆肉豆腐

簡単レシピ ☆肉豆腐
  • FOOD

ナチュラルガーデンの調理場より、簡単レシピをお届けします☆

今日は、“肉豆腐” すき焼きのような味で、白ごはんとの相性ぴったり!
卵でとじてもおいしいですよ♪

材料 (2~3人分)
・牛バラ肉200g
・玉ねぎ1玉
・木綿豆腐1丁(320g)
・ごぼう1/3本
・刻みネギお好みで

■ 煮汁
☆水400cc
☆料理酒 大さじ2
☆砂糖大さじ3
☆濃口醤油 大さじ4

92d85930854a985c2318c33fedef0de5
1、玉ねぎは皮をむいて、5mm幅に切る。

f041acf255ec29cd34dd29eec1cfa7c0
2、ごぼうはタワシでこすって泥を落とし、水洗いしてからささがきに切り、変色を防ぐために水につけておく。

faceebc936583fb570d3dc8b08a0bd50
3、牛バラ肉と木綿豆腐は食べやすい大きさに切る。

4707212a0af45481b276d50abe5978ab
4、☆の煮汁の材料を鍋に入れて火にかけ、玉ねぎ、ごぼう、牛バラ肉をほぐしながら加える。

fe8aa81ef69700dbc5b4200f70644c0c
5、煮汁が沸騰したらアクをすくい、木綿豆腐を加え、火加減を弱火~中火にする。

5c65027b414b9ffc3c34ba250c0eb0ef
6、鍋に蓋(または落とし蓋)をして10分くらいコトコト煮込んだら、できあがりです。

d07bd4c4dbbee686110aae4246e0011d
7、お好みで、刻みネギを散らすと、彩りがいいですよ。

脂身が多めの牛バラ肉を使うと、パサつかずにおいしくできます☆
昔から肉豆腐が好きだったので作りました。みなさんのご家庭でもどうぞ作ってみてくださいね!

広島市西区のバイキングレストラン「ナチュラルガーデン」がご紹介する、ご家庭でも手軽に作れる簡単レシピです☆
レストランでは、旬な野菜をふんだんに盛り込んだ、からだにも心にもやさしい創作料理をご提供します。
キッズスペース&ベビースペースも完備!ご予約弁当・配達も承ります。■お店のHPはコチラ→http://natural-g.jp/

最終更新日 2017年01月11日(水)