ユウベルアドバイザー

食通語通 ☆鰆

食通語通 ☆鰆
  • FOOD

食を通して言葉を学ぶ。「食」に関することわざや格言を紹介いたします。
「一匹の 鰆を以て もてなさん」 高浜 虚子
春の魚と書く「サワラ」。サワラは春先に旬を迎える魚として春の季語にもなっており、高浜虚子以外にも著名な歌人にも多く詠まれています。
「渦潮に 鰆とる舟 数知れず」 戎 宏樹
「瀬戸の海や 浪をもろともにくろぐろと い群れてくだる春の鰆は」 若山牧水
サワラはサバの仲間で青背魚ですが、くせがなく上品な味わいで鮮度の良いものは刺身でも味わうことができ「サワラの刺身は皿までなめる」といわれるほどです。
瀬戸内海や関西地方では、西京味噌に漬け込んだ西京漬けが広く食べられており、他にも塩焼きや幽庵焼き、天ぷら、竜田揚げ、かぶら蒸し、ムニエル、フライなど、幅広く料理され、まさに「一匹の 鰆を以て もてなさん」の歌のとおり、サワラだけで食卓いっぱいの料理が準備できるほど万能な魚なのです。

新鮮なサワラ(切り身)の見分け方
○皮がみずみずしく、張りがあるもの
○斑紋の鮮やかなもの
○血合い部分が濃いもの

サワラの栄養
アジやサバやイワシと同じ青背魚のためタンパク質が豊富で、他にも高血圧予防に効果があるカリウム、血液をサラサラに保つDHAやEPA、口内炎予防に効くビタミンB2など多くの栄養素を含む健康食材です。

最終更新日 2017年05月29日(月)