ユウベルアドバイザー

きせつのレシピ ☆サンマ

きせつのレシピ ☆サンマ
  • FOOD

会員会報誌ユウベルライフで人気の「きせつのレシピ」から、季節に合わせたバックナンバーを紹介します☆
秋はやっぱりサンマ!今回はサンマを使ったヘルシーレシピをご紹介♪
(3品で1人前が約550kcal)


秋刀魚のねぎ味噌焼き 4人前(1人前 約270kcal)
①サンマ(2尾)を半分に切り、下処理をして水気を取る。
②ボウルに味噌(大2)おろし生姜(小1)砂糖(大1.5)醤油(大0.5)白ネギのみじん切り(大1)刻み青ネギ(大1)を入れてよく混ぜ合わせる。
③②をサンマの表面にのせ、グリルで両面をじっくりと、軽く焦げ目がつく程度まで焼いて出来上がり。


秋刀魚のそぼろごはん 4人前(1人前 約210kcal)
①サンマ(2尾)を3枚おろしにして、皮と大きい骨を取り、粗みじん切りにする。
②フライパンに胡麻油(大1.5cc)を入れて火にかけ、フライパンがよく温まったら①のサンマ、ごぼうのみじん切り(1/2本)白ネギのみじん切り(1本)おろし生姜(小2)塩(小1)を加え炒める。
③火が通ってきたら、合わせ調味料【だし醤油(大2)酒(大1)砂糖(大1.5)】を加えて汁気が無くなるまで炒め煮する。
④御椀に白米を盛り、そぼろにした③と炒り卵をのせ、刻んだ青葉を添えて出来上がり。


秋刀魚のつみれ汁 4人前(1人前 約70kcal)
①ボウルにサンマのすり身約1尾分(70g)、水気を切って裏ごしした豆腐(40g)生姜のみじん切り(小1)白ネギ(1/4本)大葉(2枚)に塩(少々)を加え練り合わせる。
②鍋で熱しただし汁(500ml)に一口大のつみれにした①を加える。
③つみれが崩れないようにアクを取り、つみれに火が通るまで弱中火で煮込む。
④サンマの出汁が出てきたら、酒(大1)醤油(1.5)塩(少々)で味を調え、白髪ネギを添えて出来上がり。

保存

保存

保存

保存

保存

保存

最終更新日 2017年09月04日(月)