ユウベルアドバイザー

宅配エコ☆~1回で受け取ろう~

宅配エコ☆~1回で受け取ろう~
  • LIFESTYLE

 インターネットで簡単に物を購入できるようになったことで、運送会社の配達量が増加しています。
みなさんも過去に再配達を頼んだことや、なかなか荷物を受け取れずにやきもきしたことがあるのではないでしょうか?
実は、宅配を1回で受け取れるようにすることはエコの面でもメリットが大きいのです!




?再配達トラックから出るCO2の量は?
宅配便の荷物のうち、再配達のものは全体の約2割にものぼり、これは例えるなら、10人のドライバーの内、1人は一日中再配達をしていることになります。この時トラックから排出されるCO2はなんと42万トンともいわれています!!
つまり、一人ひとりは「再配達1回くらい」と思っても、その数が膨大となることで、環境や配達する人への負担は看過できないものになっているのです!


そこで!!

荷物の送り方・受け取り方について、一人ひとりができることを、一緒に取り組んでいきませんか?


荷物を受け取る人に確認しておこう☆
 再配達になる理由は「荷物が届くのを知らなかった」が最多で約4割を占めます。予め受取人に荷物を送ることや受け取りやすい日時を確認することで、1回で受け取りやすくなります♪

自分に送る荷物は時間と場所を指定しよう☆
 再配達になった荷物の約7割が時間指定されていないもので、またその多くが通信販売で自ら購入した商品でした。受け取る時間と受け取る場所を指定することで、1回で受け取れますよね♪
また、自宅以外でも、営業所やコンビニ、宅配ロッカーなど、都合のいい場所で受け取ることが出来るんですよ☆

荷物を受け取るときはサービスを利用しよう☆
 ヤマト運輸さん・佐川急便さんなど各運送会社には、無料の会員登録をすることで受けられるサービスがあります。
どこかから荷物が届く際、運送会社から「○日に配達します」等の事前通知があったり、不在が確定している場合は配達時間を指定変更できたりします。中にはコミュニケーションアプリ「LINE」で再配達依頼ができる会社もあります。
また、どうしても配達時間中に帰宅できない場合、届け先を近所のコンビニに変更できるなど、スムーズに商品を受け取るために様々なサービスがあるんですよ♪

今回は、国土交通省・経済産業省・環境省が連携したプロジェクト「COOL CHOICE できるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン」を基にご紹介いたしました☆
各運送会社が行っているサービスの詳しい内容は「クールチョイス 宅配」で検索してみてくださいね♪
みなさんも1回で受け取りエコしませんか?

この物語は、南アメリカの先住民に伝わるお話です。
森が燃えていました。森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました。でも、クリキンディという名のハチドリだけはいったりきたり。口ばしで水のしずくを1滴ずつ運んでは、火の上に落としていきます。 動物たちがそれを見て 『そんなことをしていったい何になるんだ』といって笑います。クリキンディはこう答えました。
『私は、私にできることをしているだけ』

【 ハチドリ 】
中南米と北米に生息する体長10センチ前後の鳥。ハチのように空中で静止して花の蜜を吸う時に「ブーン」という音を立てることが由来。

最終更新日 2017年10月05日(木)